2019-01-01から1年間の記事一覧

エモいと言う人は語彙力に乏しいのか否か

最近ツイッターでよく見る言葉に「エモい」というものがあり、個人的には悪くない言葉だと思うのだが、何でもかんでもエモいと言いすぎといった批判もある。批判としては「何に対してもエモいという言葉を使うのはボキャ貧だ」といったものが多い(たぶん)。…

水筒を垂直にして飲んだ夏

という句がお〜いお茶のペットボトルに印刷されていて全く関心してしまった。確か小学生か中学生の作品だったように思う。シンプルな作品だけれど(だからこそ)、どれだけ暑い夏だったのか、そして作者がどのようにしてその夏を過ごしたのか、脳天を突き抜け…

ぼくがゲイになった理由

ブログの更新を放置していた。というのも今月中頃からおそらく風邪だと思うが体調不良が続いていて、心身ともに疲弊してほんとうに何も思いつかなくなっていたからだ。一切面白いことが思いつかないのでもうぼくは終わりだとか思っていたけれど、体調も回復…

ぼくの好きな曲

ぼくは通学にそこそこ時間がかかるのでその間は大体音楽を聴いている。ぼくにも好きなアーティストやバンドというものがあって、自分の中での定番曲を聴いたり新曲も聴いたりとまあその辺は普通だ。ふと思ったのだけれど、自分が好きな曲にはアーティストが…

ブログ振り返って

ゲイ垢らしきことをブログに書きたいのだがさっぱり思いつかない。ゲイ界隈との関わりが希薄なのが一因だろう。自分はホモの世界でひとかどの地位を築くことに特に価値を見いだせていないのであるが、それでもセクシャリティという共通項のみでできたコミュ…

たばこをすうのはむずかしい

たばこをすうのはむずかしいのだ。技術的な問題ではなく、たばこを「吸いこなす」のが難しい。なぜならたばこをすうことのデメリットが多すぎるからだ。 第一に健康に悪い。肺がんはもちろんのこと、肺以外のがんとか心筋梗塞とか動脈硬化とかとにかくいろん…

芸能人炎上問題

芸能人のスキャンダルとか炎上とかは、遠い世界の話で特に関心がないけれど、これはと思うものが最近話題になった。某有名野球選手がトンデモ医療本を紹介して、医療関係者に袋叩きにされたアレだ。要点だけ述べると、その選手は高タンパクが体にすごくいい…

Twitter: 難しきもの

このアカウントを始めて半年ほど、ホモの世界を垣間見てやはりTwitterは剣呑な感じがして難しいと思う。苦手と言ってもいいかもしれない。フォローする人を自由に選べるのは良いところだ。自分が気になった人のみをフォローするのが通常だろうし、実際自分も…

スマホの見過ぎでがんになる

前回水素水についてブログを書いたが、それに関連してトンデモ科学について考えてみようと思う。スマホの見過ぎでがんになる、と言われたらどう思うだろうか。これぞまさにトンデモ科学、スマホ見過ぎでがんになるならそこらじゅうがんの人だらけだ、と思う…

水素水を信じる人はあほなのか否か

「水素水を飲むようになってから寝起きがいいんです!」(埼玉県 38歳 主婦) 「運動の前に水素水を飲むと脂肪の燃焼が良くなって体重5kg減りました。」(山口県 45歳 会社員) 「水素水でがんが治りました!」(東京都 62歳 自営業) 例えば上のような宣伝を見て…

童貞は恥ずかしい問題

処女は人気あるのに童貞は不人気なのは何故との問いに答えた有名なコピペがある。要約すると、童貞は一度も攻め入ったことのない兵士であり処女は一度も破られたことのない城である。故に処女が価値を持つのは明白であると言ったものだ。初めて見たときはな…

備忘録: 自撮りの気持ち

Twitterを始めて日は浅いが自撮りの重要性にはすぐに気付いた。ただ自分は自撮りが苦手である。というか自撮りをしていると気恥ずかしくなる。ホモの良くないところなのだが、自撮りを多く見ていると、ああこの人はこんな効果を狙ってこの角度からこのポーズ…

ああああ

ニヒリズムに陥るなんて青臭いしそんなのは高校生くらいまでにしておけなんてたまに言われるけど、どうせ死ぬのになぜ生きるかなんて明確な答えはないし一生をかけて少しずつわかっていくものだと思う。一つよく模範解答としてあげられるものとして他人を幸…

子曰、

十五而同性愛垢開始、 十六而初性的体験、 十八而失尻処女、 二十而男同性愛酒店働、 二十三而彼氏作、 二十四而彼氏別、 二十五而発展場通、 三十而全裸鍋会合参加、 三十五而性病感染、 四十而糞返信爺、 五十而孤独人生絶望。 孔子 『人生破滅』

雁字搦め

一行の 雁や端山に 月を印す 蕪村 (ひとつらの かりやはやまに つきをおす) 俳句をわからぬ自分のような人間でもこれは趣向があると偉そうに感じ入るものがあって、特に言葉遊びなどの意味を知ればそれだけで素人目に面白く感ぜられてしまう。上の蕪村の句な…

最近の曲は

最近の曲はよく分からん。昔みたいな名曲が最近のにはない。ということを言っている人は思いの外多い。まずは自分の感性が退化していないかを疑うのが誠実な態度というものであろうが、これらの懐古厨の意見は一蹴されるべきものでもないように思う。かくい…